DB.スターマンの身体測定(1)

DB. スターマン。丸みを帯びた体型と短い手足を必死に動かす姿が見る者を魅了する,横浜 DeNA ベイスターズのマスコットキャラクターです。 今回はスターマンの身長と体重を推定していきます。 ちなみに,公式では以下のように書いてあります。 *1 身長:ボ…

B リーグ結果予想(第 29 節)

水曜日に B リーグ第 28 節が行われました。 1. 予想振り返り hoshio.hatenablog.com 秋田(負) 27%-73% A 東京(勝) 千葉(勝) 88%-12% 新潟(負) SR 渋谷(勝) 80%-20% 北海道(負) 横浜(負) 13%-87% 川崎(勝) 富山(勝) 23%-77% 宇都宮(負) 信州(負) 12%-88% 琉…

B リーグ結果予想(第 28 節)

先週の土日に,B リーグ第 27 節の 2 試合が行われました。結果の振り返りと,明日行われる第 28 節の試合の予想をしたいと思います。 1. 結果予想振り返り hoshio.hatenablog.com () 内の数字が勝った数を示します。 宇都宮(2) 92%-8% 横浜(0) 千葉(1) 68%-…

オープン戦の勝率はシーズンのパフォーマンスに影響するのか

先日オープン戦が終了しましたね。優勝は阪神,ベイスターズは辛うじて最下位を回避して 11 位でした(ううう…)。 例年,オープン戦の結果とシーズンでのパフォーマンスとの関係の有無が話題になるので,自分なりに調べてみました。 1. オープン戦の勝率とシ…

B リーグ結果予想(第 27 節)

昨日,B リーグ第 23 節の未消化分 3 試合が行われました。 1. 試合結果振り返り hoshio.hatenablog.com 上のブログで予想を行いました。結果, SR 渋谷(勝) 54%-46% 富山(負) 大阪(勝) 91%-9% 三遠(負) 島根(負) 27%-73% 三河(勝) となりました。 2.レーテ…

今年のベイスターズは打撃面で 4.4 勝分の戦力ダウン

今年のベイスターズは,FA によって選手が流出したり,外国人が入国できていなかったりしています。そのため,かなり戦力ダウンがあるのではないかと危惧されています。それが数字にしてどれくらいになるのかを調べました。 今回は,セイバーメトリクスにお…

B リーグ結果予想(3/17)

1. 第 26 節予想振り返り B リーグ 第 26 節が 3/6〜8 に行われました。 まず,予想*1の結果は,以下のとおりでした。()内の数値が勝数を示します。 北海道(2) 67%-33% 広島(0) 秋田(1) 62%-38% 滋賀(1) SR渋谷(1) 34%-66% A東京(1) 川崎(2) 85%-15% 新潟(0)…

ラグビーワールドカップ 2023 予想

先日,組み合わせ抽選が行われたラグビーのワールドカップの展望をお届けします。 仮に今のランキング(2021/3/7 現在)どおりに予選の通過チームが決定したとしましょう。各グループのチームとランキングは以下のとおりです。[ ]内の数字がランキングを表しま…

B リーグプレーオフ予想(3/3 時点)【訂正版】

※この記事は以前投稿した記事の訂正版です。 hoshio.hatenablog.com Elo rating を用いた B リーグのチャンピオンシップの結果予想です。 現時点でのレーティング*1を用いて,シーズン終了までの全試合とチャンピオンシップについて, 1000 回シミュレーショ…

B リーグプレーオフ予想(3/3 時点)【削除】

この記事はプログラミングを利用して作成したのですが,チャンピオンシップで次に進出するチームを決める部分のコードに間違いがありました。その結果,実際と異なる予想が出ていました。大変申し訳ございません。この記事中の画像を取り下げたうえで,訂正…

B リーグ結果予想(第 26 節)

バスケットボール B リーグの各チームの Elo rating を計算してみました。*1 Elo rating とは, 2 チームのレーティングの差から,試合で勝つ確率を求められる 試合があるごとに修正され,より正しい値に近づこうとする というものです。 より詳しくは↓↓↓ ho…

セパの差だけではない,日本シリーズ 4 連敗の原因

昨年の日本シリーズ。始まる前からソフトバンクの有利が予想されていました。自分は「圧倒的な差で優勝した巨人が負けるとセ・リーグの威信が保たれないんじゃないか…」と考え,普段はアンチの巨人を応援していました。結果は(以下自粛)。 この記事では,あ…

Elo rating の基本

スポーツにおいて,チームがどれくらいの確率で勝つのかを知りたいとき,どうすればよいのでしょうか。 ここでは,Elo rating (イロレーティング)と呼ばれるシステムについて紹介したいと思います。チェスをはじめとして,最近では FIFA のサッカー代表のラ…