B リーグ結果予想(第 26 節)

バスケットボール B リーグの各チームの Elo rating を計算してみました。*1

f:id:hoshiotan:20210309101930p:plain

Elo rating とは,

  • 2 チームのレーティングの差から,試合で勝つ確率を求められる
  • 試合があるごとに修正され,より正しい値に近づこうとする

というものです。

より詳しくは↓↓↓

 

hoshio.hatenablog.com

この数値を元に,第 26 節の試合の勝率を予想することができます。

北海道 67%-33% 広島

秋田 62%-38% 滋賀

SR渋谷 34%-66% A東京

川崎 85%-15% 新潟

富山 30%-70% 千葉

三河 78%-22% 信州

京都 74%-26% 三遠

大阪 62%-38% 名古屋D

島根 12%-88% 宇都宮

琉球 88%-12% 横浜

 

自分が応援している横浜ビー・コルセアーズは勝率 12% … 2 試合のうち 1 つでも勝てたら御の字というところでしょうか。(もちろんできるのなら 2 つとも勝ってほしいんですけどね。)

*1:初期値は去年の成績(勝数)を参考にし,最大変化値は 30 としました。レーティングの差が 600 で勝率が  \frac{1}{11} になるようなシステムを使っています。