ラグビーワールドカップ 2023 予想

先日,組み合わせ抽選が行われたラグビーのワールドカップの展望をお届けします。

仮に今のランキング(2021/3/7 現在)どおりに予選の通過チームが決定したとしましょう。各グループのチームとランキングは以下のとおりです。[ ]内の数字がランキングを表します。*1

Pool A

Pool B

Pool C

Pool D

 

 さて,ランキングポイントを使うと,2 チームが対戦した時の勝率を求めることができます。*3これを使って,大会をシミュレーションしてみました。100 回繰り返すと,以下のようになりました。

f:id:hoshiotan:20210307152548p:plain

青色が優勝した回数,オレンジは決勝に進んだ回数,黄色はベスト 4 ,紫色は決勝トーナメントに進んだ回数です。

 

まず,日本のいる Pool D についてみてみましょう。右の 5 つの国です。

イングランド(ENG)の突破が固いだろうということがわかります。一方で,日本(JPN)とアルゼンチン(ARG)がおよそ半分ずつの確率で突破するようです。すなわち,日本とアルゼンチンの直接対決がかなり重要になってくると考えられます。

大会全体について見ると,南アフリカ(RSA)が優勝大本命のようです。ただし,これは現在のランキングで南アフリカが断トツで一位になっているためであると考えられます。今後のランキングの動向次第でこの数値は大きく変わってくるので,これからのテストマッチにも注目が集まります。

日本はベスト 4 に 20% 程度の確率で進出するようです。ありえない数値ではないですね。前回は南アフリカに阻まれましたが,今回は歴史を作って欲しいと期待しています。

*1:予選形式,グループ分けについては

en.wikipedia.org

を,ランキングについては

www.world.rugby

を参考にしました。

*2:最終予選はケニア [32] (アフリカ予選 2 位),カナダ [23] (アメリカ予選 3 位),ルーマニア [19] (ヨーロッパ予選 3 位),香港 [22] (アジア太平洋プレーオフ敗者)の組み合わせ

*3:www.procrasist.com

を参考にしました。